カスタムビューレーシックとは?
カスタムビューは、エキシマレーザーの精度を高めるために生まれた技術です。
角膜というのは指紋と同じで一人一人違うので、それぞれにあった治療を行わなければならないのですが、エキシマレーザーだけでは限界があるんです。
しかし、それを一人一人に合わせて照射レーザーをカスタマイズする技術が生まれました。
それがカスタムビューです。
カスタムビューでは、 ウェーブスキャン という機器を使用します。
カスタムビューを行うにより、同じ視力でもより視界がクリアになります。
つまり、レーシックで1.2で回復した人と、カスタムビューレーシックで1.2に回復した人では視力の質が違うんですね^^
ウェーブスキャンは、瞳孔から光を網膜にあて、反射して返ってきた光のゆがみをセンサーで計測するのですが、屈折異常と眼鏡やコンタクトレンズでは矯正できないレベルの微細なピントのボケを精密に計測することができます。
その計測データを元に、個人に合わせたオリジナルの照射プログラムを作成するんです。
このようにして治療をすることで、従来のレーシックと比べて、夜間視力も向上し、コントラストの感度が上昇するんですね。
このカスタムビューレーシック と、 イントラレーシックを組み合わせたのが iLASIK です。