レーシック ランキング

美容系レーシック眼科のメリット・デメリット

美容系眼科とは、このサイトでは、美容外科関係のグループがバックボーンについていて、そこから出てきたレーシック眼科のことです。

当サイトでそのように勝手に決めてそのように言うことにしているだけで、一般に言われている言葉ではありません。

当サイトで紹介している品川近視クリニックは美容系眼科ですし、当サイトで紹介していないところもたくさんあります。

それに対して、元から眼科を専門にしてきた眼科を専門系眼科と呼んでいます。
当サイトで紹介している眼科の中では錦糸眼科がそれにあたります。

日本では割合でいうとほとんどが美容系眼科でレーシックが行われています。

美容系眼科が多い理由とは?

では、なぜ美容系眼科が選ばれるのか?
そのメリット、デメリットを見てみましょう。

メリット

【キャンペーンが豊富】

美容系のクリニックは、もともと整形や脂肪吸引などを行っていたクリニックですが、保険の効かない自由診療となるので、高額な値段がかかります。

そのため、各美容系クリニックでは期間限定キャンペーンや、時間割、曜日割などのサービスを展開するという運営方法で行ってきました。

国のサービスが絡むことで自由な広告活動ができない保険診療の病院と違い、自由診療であることから企業のようにサービスを競い合っているということですね^^

そのような美容系クリニックが、同じ自由診療であるレーシックを行う眼科を開始しました。

そこで今までの運営ノウハウを生かし、大々的な広告を使って各種キャンペーンを行い、患者を多く獲得することでチェーン展開し、さらに安くすることにも成功しています。

なので、大学病院や専門眼科でレーシックを行うよりも安く受けることができます。

【症例数が多く、経験豊富】

手術費用が安いということは、たくさんの方が受けにきます。

特に、品川近視クリニックなどの大手眼科は、眼科専門医を雇っているので、専門眼科と比べて技術的に見劣りもありません。

そこにたくさんの方が受けにくるので、医師の技術もあがり、レーシックに特化した手術ならば安全性がかなり高いと言えます。

デメリット

【良いところしか言わない】

間違えてもらいたくないのは、悪い所を隠しているわけではないということです^^;

最近のレーシック業界は価格競争になっていることもあり、良い所を強くアピールしてきます。
なので、他と比べて良く見えてしまうんですね^^

どんどん安い値段で販促していくのはいいのですが、クリニックにより内容が全然違う場合があります。

例えば、その値段は手術費のみなのか、検診代も含むのか、術後の定期検診の回数はどれくらいか?
と言ったところに違いがあるので、他のところと比較検討する必要があります。

また、設備面に関しても言えるところがあります。

例えば、クリーンルームの設置を謳っているところも何件かありますが、専門系眼科である錦糸眼科の矢作先生によると、手術をクリーンルームでやるのは当たり前であり、あえて造語を作るのは患者さんを惑わすことになると述べています。

美容系の所ではクリーンルーム設置は当たり前ではないのかどうかはわかりませんが、このように謳うことで、クリーンルームを謳っていない眼科系のところよりも優れているように見えてしまうのは確かですね^^;
(実際私もクリーンルームを持っているのは他より優れているように見てしまいました^^;)

しかし逆に、経営努力でよい部分をうまくアピールしているとも言えます。

【眼疾患に対応できない】

美容系クリニックはレーシックに特化して手術を行います。
なので、白内障や緑内障、網膜剥離などの手術は行いません。

ただし、そのような知識をお持ちの眼科専門医の先生も中にはいらっしゃいますが、レーシックのみにしか対応できないことが一般的です。

なので、眼疾患による視力低下であった場合にレーシックを受けても視力改善はしないでしょうし、なにより美容系眼科では対応できません。

特に、強い近視などをお持ちの方は、それが単なる視力低下ではなく、眼疾患によるものでないか、注意が必要です。

【審査が厳しい】

眼疾患に対応できないため、少しでもその疑いがあると、不適切とされることも多いようです。

あくまでレーシックに特化しているので、そのようにするのも理解できますね。
そのように不適切とされた方は、専門眼科の施設で検査を受けてみることをお勧めします。


このように、様々なメリット、デメリットがあります。

レーシックに特化している分、レーシックに関する技術は高いものの、眼疾患の場合の安全面をどう考えるかが大事なポイントかもしれませんね。

【オススメ美容系レーシック眼科】

レーシック ランキング

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ